長野の魅力がギュッと詰まった千曲市生活♪

公開日:2023年11月20日

千曲市棚田

長野県の北信エリアに位置する千曲市ですがこちらも近年移住人気のエリアとなっています。

豊かな自然が魅力の千曲市にはどんな注目ポイントがあるのでしょうか。

是非参考にしてみて下さい。

千曲市とは?

長野市のお隣、日本一長い千曲川が流れる千曲市は観光地としても有名。

美肌の湯「戸倉上山田温泉」、日本三大車窓「姨捨」など、長野の観光を支える地域の一つとなっています。

長野市に限らず、上田市や松本市へのアクセスも良く、交通の便が良好。

全方位にアクセス出来る所は古くから交通の要衝として栄えてきた千曲市ならではの強みです。

県内唯一のプロバスケットボールチーム「信州ブレイブウォリアーズ」のホームタウンでもあり、市内の体育館ではプロの練習風景も間近で見学できます。

リーグ戦は今ではサッカーJ3長野パルセイロの試合よりも観客動員数が多いそうです!

エリアごとの魅力

千曲市は「更埴エリア」「上山田エリア」「戸倉エリア」と大きく3つにエリアが分かれています。

3エリアそれぞれの魅力をご紹介!

更埴エリア

姨捨駅

千曲市の北部に位置する一番広い更埴エリアは千曲市役所や店舗が充実した市街地となっています。

更埴JCTがあり、自動車移動の利便性は抜群の地域。

近隣市には新幹線駅が2つあり、県外のお出かけにも便利です。

 

エリア内には西側に日本三大車窓「姨捨駅」があり、善光寺平を一望できる絶景スポット。

この姨捨駅は全国でも珍しいスイッチバックが残る駅。

電車がバックするなんて、、と初めて乗る人はビックリする駅でもあります。

市街地からも車で15分ほどで行ける距離なので気軽にお出かけ出来る場所になっています。

 

そしてエリア東側には「あんずの里」。

日本一といわれるあんず畑が広がっています。

展望台からの景色はまさに「一目(ひとめ)十万本」!の花景色です。

あんずまつりは毎春10万人が訪れる人気のイベントとなっています。

戸倉エリア

キティーパーク

千曲市の真ん中に位置する戸倉エリア。

最寄りは戸倉駅となります。

こちらも温泉があり、朝早くから夜遅くまで営業しているので好きな時間に温泉が楽しめます。

戸倉駅近くの「戸倉宿キティーパーク」は全長9.5メートルの大きな千曲天狗(サンリオのキティちゃんはいません)が目印の公園ですが、天狗の大きさが気にならないぐらいの広い公園。

ウサギやヤギのふれあいコーナーやローラー滑り台もあり、子育て世代にも大変人気のスポットです。

 

また、千曲市の中心部を流れる千曲川沿いにはサイクリングロードが整備され様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。

自然に囲まれていながらも市街地へのアクセスも良いところが子育て世帯にも人気の理由。

休日はサイクリングやバードウォッチング等、外で遊ぶのが楽しくなりそうなエリアです。

上山田エリア

上山田

千曲市の南部に位置する上山田エリア。

日本有数の名湯である上山田温泉街が広がります。

街並みは昭和レトロの面影を残し、地元住民からも愛される地域。

サイクリングで町巡りをするなど新しい取り組みも行われています。

 

日帰りの入浴施設もあるので仕事前やお出かけの締めに温泉なんて事も可能です。

温泉が身近にある生活は温泉好きには憧れですね。

一番驚きなのはコンビニの駐車場に足湯!

バスを待つ人や学校帰りの人、お昼休憩中などなど、、ちょっとした憩いの場となっている様です。

 

最寄り駅の戸倉駅や坂城駅までは自転車でも行ける距離。

更埴エリアの様な市街地よりももっと自然や観光地特有のレトロな雰囲気を日々の生活でも味わいたい方には上山田エリアもオススメです。

千曲市の坪単価

2023年1月時点での千曲市の平均坪単価は約11万円

長野市の平均坪単価は約23万円なので約半分。

千曲市の中でも人気の市街地エリアで18万円程なので長野市と比べると千曲市の方が比較的土地の値段が安くなっています。

 

長野市の土地が高騰し、購入できたとしても理想の広さが得られなかったり予算オーバーとなってしまったりする中、千曲市はまだまだ希望を叶えやすい地域。

とはいえ長野市の影響を受け、千曲市も徐々に坪単価は上がってきている状況です。

千曲市の注目ポイントは?

色々と魅力がある千曲市ですが注目ポイントは支援制度!

「子育てのしやすいまち」として様々な支援制度を取り入れている所が最大の注目ポイントです。

結婚から出産、子育てまでサポートが充実しています。

----------------------------------------------

~結婚~

■結婚新生活支援事業

①夫婦ともに29歳以下の世帯:上限60万円

②それ以外:上限30万円

新婚世帯の新居に係る費用、引っ越し費用の一部を助成(所得制限あり)

■不妊治療費の助成(わかば支援事業)

年一回上限30万円(通算150万円)

子供を望む夫婦のために、不妊治療経費の1/2を助成(所得制限なし)

 

~妊娠▶出産▶乳児▶幼児~

■マタニティタクシー券

妊婦さんにタクシー券7,000円分をプレゼント

お買い物や検診など使い道は自由

■たまご教室(マタニティーコース/パパママコース)

妊娠・出産・育児中の営業・健康管理・育児についてのお話や、沐浴体験・ストレッチ・参加者同士の交流など、妊婦さんやパートナーのための健康教室を予約制で開催しています。

■産前産後ヘルパー派遣事業

妊娠中や出産後の時期で体調がすぐれない時、ヘルパーを自宅に派遣し、家事や育児のお手伝いをします。

■出産祝い

1人につき5万円を給付

子育て用品のカタログギフトも贈呈しています。

■ブックスタート事業

生後7ヶ月児を対象に、数種類の中からお好きな絵本をプレゼントします。

■指定ごみ袋減免

3歳未満のお子様のいる世帯(紙おむつ利用世帯)は、ごみ処理手数料を減免した指定ごみ袋を購入することが出来ます。

----------------------------------------------

小学生からはアレルギーのあるお子さま向けの給食にも対応。

また、セカンドブック事業として小学1年生の方を対象にお好きな本をプレゼントやインフルエンザの予防接種の費用助成があります。

子育てのサポートが手厚いのはとてもありがたいですよね。

 

また、地元の社会福祉協議会と協力して婚活にも力を入れており、婚活パーティでは、カップル成立率40%以上!

成婚実績でも驚くべき成果をあげています。

千曲市の暮らしがイメージできる小冊子や千曲市紹介リーフレットがあり、

市民・企業・行政などあらゆる主体の力を結集して持続可能なまちづくりに取り組んでいる所も注目です。

 

更に千曲市の市民満足度調査によると、95.4%が「住みやすい、まあまあ住みやすい」と回答。

75.2%が「今後も住み続けたい」と回答していおり、満足度も高い地域であることが伺えます。

 

千曲市の注目ポイントは他にもたくさん!

市のHPでご紹介しているので是非参考にしてみて下さい。

千曲市HP/千曲市の移住・定住に関する情報サイト

まとめ

ツアー

千曲市は子育てや新婚さんにとても嬉しい支援がたくさん。

市全体が真剣にまちづくりに取り組んでいる魅力的な地域です。

 

千曲市ってどんな所だろう、と思った方は見学ツアーも行っているので一度参加してみてはいかがでしょうか?

保育園や学校などの市内公共施設やご要望に応じた場所をツアー形式で職員さんがご案内してくれるそうです!

※詳しくは千曲市ふるさと振興課までお問い合わせ下さい。

 

また、千曲市は新設される屋代スマートインターチェンジの周辺に大型商業施設が出来る予定!

詳細は決まっていませんが商業系の施設エリアでも相当な広さです。

その為、完成すると生活の利便性がかなりあがるのではないでしょうか。

完成してから住むとなると千曲市の坪の単価はかなり上がっていると思われるので、気になる方は今から検討しておくことをおすすめします。