長野市の住宅事情。購入時のポイントは?

公開日:2023年12月11日

長野駅

これから住宅のご購入をお考えの方、

家を建てようと思った時に何から始めれば良いのか、、と悩まれる方が多いでしょう。

 

住宅購入は「結婚した時」「出産した時」「子供が進学した時」とライフステージから検討を始める方が多くいます。

 

長野市は、子どもの年齢別にさまざまな支援を受けることが可能な地域。

児童手当・ひとり親世帯の子育て支援・障害児の子育て支援をはじめ、妊婦相談・母子栄養食品支給・産後ケア事業などといったサポートが準備されています。

これから家を建て子育てしていきたい、という方も是非参考にされては如何でしょうか?

 

もちろん長野県内の中心地域なので、施設は充実。

子育て世帯以外でも生活するにはとても住みやすい地域です!

 

今回は長野市の最新住宅情報と、これから住宅を建てる人が注意すべきポイントを解説していきます。

長野市内での住宅人気エリア

エリア

長野市がどのぐらいの広さかご存知ですか?

なんと広さは長野市だけで834.8 km²!

東京23区全て合わせてた広さが622 km²なので、長野市だけでもとんでもない広さです。

 

当然エリアによって特徴が異なってくるので、まずはお家を建てる際の人気エリアをご紹介していきたいと思います。

安茂里地区

長野市市街地の西にある安茂里(あもり)地区。

郊外ですが中心市街地に近いため、ベッドタウンとして人気のエリアです。

 

最寄りは「安茂里駅」で長野駅には1駅で行くことが可能!

電車移動を必要とする際に好まれている地域で、路線バスもあるため周辺地域へのアクセスが良好とされています。

 

駅周辺にはスーパーやコンビニが集中している為、日々の買物には便利な地域です。

治安も良く閑静な住宅街という所が人気のポイントとなっています。

ベッドタウンという事もあり公園が充実、子供が遊ぶところには困りません。

 

主な小学校・中学校エリアは下記となります。

長野市立安茂里小学校

長野市立裾花小学校

長野市立裾花中学校

古牧地区

古牧(こまき)地区は、長野市市街地の中東部にある地域。

都市部にあるため生活の利便性が高く、長野駅へも車で15分ほどと各エリアへのアクセスも良好です。

コロナの影響で現在は行事等が中止されてしまっていますが、地域のイベントも多く開催されており、隣人同士のつながりが強いのも古牧地区の特徴。

 

駅近ではありませんが長野市の主要道路に面しているので車での生活をする方に好まれている地域となります。

 

人気のMEGAドンキや長野県民に人気のTURUYAがあり、お買い物には全く困りません。

飲食店が多いのも嬉しいですね。

長野運動公園総合運動場やラウンドワンがあったりと人気のエリアとなっています。

 

主な小学校・中学校エリアは下記となります。

長野市立古里小学校

長野市立緑ヶ丘小学校

長野市立三陽中学校

芹田地区

長野県の中心市街地である、長野駅東口に位置する芹田地区。

長野駅東口にはさまざまなオフィスや飲食店などが建ち並んでいます。

長野駅に直結しているMIDORIでは人気店でのお買い物が可能なので車が無くてもOKです。

 

長野県民文化会館(ホクト文化ホール)や県立長野図書館などを有するのも芹田地区。

トイザらスやユニクロ等の人気店が多いことも特徴です。

 

若里公園・犀川第2緑地・りんどう公園といった公園も多数あるので休日にお散歩する方も。

医療施設も長野赤十字病院があり、子育て世帯問わず人気なエリアとなっています。

 

主な小学校・中学校エリアは下記となります。

長野市立芹田小学校

長野市立南部小学校

長野市立櫻ヶ岡中学校

更北地区

犀川を挟み、長野市の中心市街地より南側に位置する更北地区。

長野オリンピックのフィギュアスケートの会場として使用されたホワイトリングなどスポーツ施設が充実しているのが特徴です。

川中島の戦いの舞台として歴史的にも有名な地域となっています。

 

そしてこちらのエリアは長野市の中心地域に負けず劣らず飲食店やスーパー等の施設も充実。

高速道路の入り口にも近いので遠出をするのも便利ですね。

 

また、住民が主体となって行っているものでは婚活イベントや子育て支援など色々。

若い世代に優しい街づくりを目指しているのも特徴なので地域の方と関わっていきたい方にはおすすめのエリアとなっています。

 

主な小学校・中学校エリアは下記となります。

長野市立下氷鉋小学校

長野市立青木島小学校

長野市立更北中学校

篠ノ井地区

長野市の最南端にある篠ノ井地区。

こちらの地域は長野市における副都心的な役割を担っている為主要地域に行かなくても生活が完結できるエリアとなっています。

 

JR篠ノ井駅前は商店街があり、様々なお店が揃っています。

南長野運動公園やエリア西部の茶臼山には動植物園・恐竜公園等など、市民の憩いの場となっています。

AC長野パルセイロのホームスタジアムがあるのもこちらの篠ノ井地区。

 

地域循環コミュニティバス「篠ノ井ぐるりん号」があり、JR篠ノ井駅から大人200円でバスに乗ることが出来ます。

 

主な小学校・中学校エリアは下記となります。

長野市立篠ノ井西小学校

長野市立篠ノ井東小学校

長野市立通明小学校

長野市立篠ノ井西中学校

長野市立篠ノ井東中学校

長野市の住宅事情

人気のエリアがたくさんある長野市ですが、2023年の土地平均坪単価は約23万円。

しかし、長野市の中でも場所により金額は大きく異なってきます。
 

一番の高額地域は長野駅周辺の長野市鶴賀で38万円、長野市栗田で37万円。

長野駅から少し離れた住宅エリアになると長野市豊野町で11万、長野市篠ノ井で15万と駅近辺との金額の差があります。
 

長野市内といっても住む場所をどこにするかで大きく変わってきてしまうので、何を優先するかをしっかり見極めていくのが大事になってきそうです。

長野市の支援制度

長野市は子育て支援に力をいれているのも魅力の一つ。

LINEで子育てに関する情報を発信されています。

タイムリーなアドバイスが発信されるのは嬉しいですよね。

 

また、買い物の際などに割引といった各種サービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を展開しています。

 

そして「信州こどもカフェ」では子どもの居場所の取り組みの中で、学習支援、食事提供、悩み相談、学用品等のリユースなど複数の機能を提供し、月1回以上計画的に開催されています。

 

さらに養育支援訪問事業として支援が認められた家庭に対し、育児支援訪問員(ヘルパー)を派遣することもできるようになっています

長野市のスーパーや医療機関

長野市内にはスーパー約60店舗以上。

各地域に点在しているので長野市のどのエリアに住んでいてもほとんど困ることはありません。
 

また、一般診療所は約200ヶ所以上、病院は20ヶ所以上あります。

集中している地域はあるとは思いますが、医療機関に関しても基本困ることが無いのではないでしょうか。
 

周辺環境は住みやすさに直結する大事な要素。

特にお家を購入する際に買物や医療機関を注目する人が多いので、しっかり確認してお家を決めることをおすすめします。

長野市の治安

長野は教育県の為、全国でも上位に入る程治安が良い地域です。

中心地域であるにも関わらずあまり危険を感じることはありません。
 

ただし、長野市は車メインで生活することが多い地域なので、小さなお子様がいる方は交通事故等には気をつけることが必要です。
 

そして長野市は夜になると極端に人通りが少なくなる為、いくら治安が良いとはいえ暗い時間帯はむやみに出歩くのは避けた方が良いでしょう。

長野市は魅力満載!

長野市の最新住宅事情、いかがでしょうか?

お家を建てる際にはぜひ参考にしてみて下さい。

 

とはいえ、人気が高いエリアがゆえに良い土地の情報が手に入りにくかったり、良い建築会社が見つからなかったりするケースも少なくありません。

失敗しないためにも、ぜひ長野市の地元に詳しい弊社までご相談下さい!