長野新注目エリア!須坂市で魅力ある住まい

公開日:2023年11月21日

須坂市

長野県須坂市といえば県下最大級のイオンモールが出店する予定で有名ですね。

他にもヤマダ電機、スーパームサシ、ホテルルートインが入り、かなりの大規模施設になる予定。

 

待望の大型施設が出来る須坂市、今後更に注目度が高くなる予想です!

そんな須坂市に住むとしたら?

 

移住人気も上々な須坂市の注目ポイントをご紹介!

是非こちらで参考にしてみて下さい。

須坂市はどんなところ?

須坂地図

須坂市は長野県の北部にある人口約5万人の市。

お隣の長野市にも行きやすく、長野市の土地高騰の影響で移住する方も増えている地域になります。

明治時代~昭和初期まで製糸業で栄えていた為、土蔵や大壁造りの商家が残り、蔵の町としても有名。

 

蔵を再利用したお店もたくさんあり、レトロな雰囲気も味わうことが出来るエリアです。

 

長野電鉄の「須坂駅」、上信越自動車道「須坂IC」、市内には高速バス乗り場もあり様々な所にアクセスしやすい地域になっています。

 

また、桜の名所である「臥竜公園」、日本の滝百選のひとつにもなっている「米子大瀑布」があるのも須坂市。

米子大瀑布は大河ドラマ「真田丸」のOPにも使われ一時期話題になっていましたね。

 

須坂市は自然環境にも恵まれ、魅力的なスポットが沢山あります。

須坂市の坪単価

2023年の須坂市の平均坪単価は約12万円となっています。

須坂駅近くの場所なら坪単価は18万円程となりますが、長野市の平均坪単価23万円に比べるとまだ比較的お安め。

 

ただし、2024年の秋にはイオンモールが完成予定となるので今後はどんどん金額が上がっていくと予想されます。

実際に商業施設の周りに住みたいと考える方は多いので、もし今後須坂市に住みたいと考えている方は今から準備を始めることをおすすめします。

須坂市の注目ポイントは?

新たに出来る予定のイオンモールは最大の注目ポイントですが、

須坂市の市街地エリアはスーパーマーケットの激戦区。

半径2㎞の範囲の中で「長野県に存在するスーパーマーケットは全てあるのでは?」というぐらいお店があります。

その為、価格競争で食料品をお安く手に入れる事が出来る地域。

スーパーマーケット以外にも小さな商店が沢山あり、新鮮な食品も様々な所で手に入ります。

また、ブドウ等の果物の名産品もあり、市場では高級品のシャインマスカットがワンコインで手に入る事も。

 

そして自然環境の中での遊ぶ場所には困らないのが須坂市。

「須坂市動物園」は年間パスポートが高校生以上の一般で1,040円、小中学生は310円、小学生以下は無料!

とってもお得なので毎日遊びに行く事も出来ちゃいます。

※年パスだけじゃなく1回の入園料も激安です!(一般200円/中学生以下70円/未就学児無料)

気軽に行ける場所が動物園なんてお子様がいるお家はかなり嬉しいですよね。

夏の時期はナイトZOOもあるのでより一層楽しめる施設になっています。

 

更に動物園のお隣は「臥竜公園」、春は満開の桜が楽しめ、日々のお散歩にも最適な広さとなっています。

 

百々川緑地も人気のスポットで、お弁当を持ってピクニックや夏にはバーベキューを楽しむことが出来ます。

こどもの日には大きなこいのぼりが川の上に展示されていたり、夏の花火大会等イベントもたくさんある場所になっています。

 

また、積極的に移住者の支援を行っており、市役所では「信州移住支援チーム」という部署も。

仕事と住居をセットでサポートしてくれる所が大変人気となっています。

移住者に手厚い所も注目ポイントですね。

 

詳細は須坂市の特設ページから確認してみて下さい!

須坂市移住応援サイト「スザカでくらす」

須坂市に住むならここは注意!

須坂市は車が必須になる地域。

公共交通機関では「長野電鉄」を利用する必要がありますが、長野駅までの運賃は片道550円かかり、往復となると1,100円かかる事になります。

金額面でも車をメインに利用される方が多い印象となっています。

 

また、須坂市は坂道多し。

市街地のみであればあまり気にする必要はないのですが、住むエリアによっては自転車で登れるかな?というぐらいの延々と続く坂道を登る必要も。

市街地にある市役所は標高400メートル程度、一方で峰の原高原は標高1,500メートルと高低差が大きい地域なので、住むエリアや自転車を使うかどうかも気にしておくと良いかもしれませんね。

雪が比較的少ない須坂市ですが、全く降らないわけではありません。

積雪があった場合は道路も凍りますので、自転車に限らず車も坂道には十分注意が必要です。

 

そして、県下最大級の大きな施設が出来るという事は当然そこに今まで以上の人が集まります。

という事は今までよりも交通量が増え、道路が混雑してしまう可能性も。

車通勤や休日のお出かけは道路状況もしっかり把握しておくと良いでしょう。

まとめ

須坂風景

大型商業施設は家の近くにあると利便性が上がるだけではなく、

休日のお出かけ先にもなるのでとても便利です。

 

今までもあった自然に囲まれた生活も活かしつつ、新しくできる施設で便利になっていくともっと須坂市が魅力的になるのではないでしょうか。

 

ただし、大型商業施設がある事がメリットかデメリットかは人それぞれ。

自分たちにとってはどうなのか?はしっかり考えた上で住むことを考えてみて下さい。

 

そして大型商業施設が出来ると全国的にも新たに住宅エリアが出来る傾向です。

そうすると土地の価格もこれからどんどん上がっていくと予想されます。

出来上がった頃に須坂市でお家を購入しようと思ったら長野市で購入する金額とそれほど変わらなかった、、なんて事もあるかもしれません。

 

新たな注目エリア・須坂市に住みたいな、と思った方は早めに行動する事をおすすめします!